前夜

親子3人で咳の風邪をひいて一日中家にいたので

上の娘と一緒にこんな大きな靴下をつくってみました。

 

Cimg6751_4  
今年のプレゼントはオセロとでかいんだけど、このサイズなら入るっdash

ギリギリプレゼントの準備もできたし、あとは夜のミッションを待つのみ smile  

 
 

 

Cimg6754_2

我が家のサンタも最後のチェックに余念がありません。笑


 

 メリー クリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Noel 2013

0409_2_2

お久しぶりの更新です。

クリスマスっていつもどう飾ってたっけ?というのが毎年のこと

前の年の写真を見るんだけど、結局ちがった感じになるなあ。

 

今年も備忘録に写真を撮りました。

ええ、そのへんに落ちてたものはガーッと寄せてますよ。あたぼーよ。笑 


今年は、上の娘と一緒にガーランドをつくりました。

母にもらったたくさんのハギレ。

色合わせはパッチワークみたいで楽しかった。

両面テープでつくったら、創作好きの娘は両面テープに興味しんしん(゚▽゚*)

 

・・・  ここまで書いて、まだクリスマスのサンタ準備をしていないことに気がついた。

まだ間に合うか・・?

ではまた〜

 

 

6_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生産性はゼロですが。。

今日は自分の誕生日だったんですが

今日は

 
オムツ替えて おっぱいあげて

上の子と添い寝して 下の子と添い寝して

オムツ替えて おっぱいあげて

 
 

朝ご飯たべて おっぱいあげて だっこして

下の子と添い寝して

 
 

お昼ご飯たべて 

上の子と遊んで 一緒に歌うたって

おっぱいあげて オムツ替えて

 
 

下の子だっこしながら タンポポコーヒー飲むマグカップ ネットでさがして

添い寝失敗して 泣かれて だっこして

 
 

今日はこれしかしてないけど 

なーんにも できてないけど

今までで一番しあわせな誕生日かもしれない



  

下の子がいっぱい泣いて なかなか寝ないのは

いっぱいの抱っこで おめでとうって言ってくれてるんだよね 
 
 

里帰り中だから こんなにのんきでいられるんだろうけど

お祝いはない分 なんだかほんわかな誕生日でした^ ^

 

もう現実社会に戻れないかもしれない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまれました

2月4日、3214グラム。2人目の女の子が無事に生まれました。

   

切迫早産気味でほとんど寝たきり、前駆陣痛は何週間も前からだったので、かなり早めに生まれるという周りの期待に反して?予定日の4日前の週末、娘はこの世に出てきました。

 

同じ県内だった1人目のときと違って、今回は出産場所は広島、夫の職場は東京。

立ち会いどころかすぐに会えない覚悟もしていたのですが、たまたま来ていた週末の金曜の夜に陣痛が始まり。

夫は上の娘の寝かしつけのために夜中は実家を離れられなかったのですが、朝の7時に分娩台に上がったとき、急いで駆けつけてくれました。

その1時間後、上の娘が起きるのを待っていたかのように出産ー。 

 

妊娠も出産もよく神秘的というけれど、本当になにか見えない力がはたらいていたんだ、今回もそんな風に思える出産でした。

 

 
 


ちなみに、陣痛時間は1人目の4時間から短くなるどころか3倍の12時間。

上の娘のときは叫ばずにお産ができて、ちょっと自分のがんばり?みたいに思ったんですが、とんでもない思い違い(汗)
途中で逃げ出したくなりました。。。

もうすぐ終わるはずのものが終わらない。
どこに気持ちを持っていったらいいかわからなくなって、そのときすがるような気持ちで頼ったのが夫の手と、上の娘の成長のこと。

3年でこんなにかわいい娘に育ってくれた、もうすぐこんなかわいい子にまた会えるんだ。その思いでなんとか乗り切れました。

夫と娘、2人がいなかったらきっと叫んでた。

夫は「すごく冷静だった」と言ってたけど、実は途中の記憶が抜けてます(笑)

 

 

 

でも、3年ぶりの赤ちゃんは、小さくてかわいくて o^ ^o

妊娠中も大変だったし子どもは2人と決めてたんですが、こんなにかわいいなら3人目もあり?なんて思ってしまいました(笑)

 

 

 

今は無事に実家に戻って、娘2人との生活スタートです。

あいかわずドタバタですが、ひとまずホッ^ ^

 

 

 

Cimg1301birth1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1291birth_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テキトー親子コラボ

今日は久しぶりに起きていられるので、産まれてくる赤ちゃんの肌着を縫ったり、娘の遊びにも割と長くつきあえました。

最近の娘のお気に入りは、私のキーボードに合わせて怪しいダンスをすること。
さしずめ、えせリトミック。
 

リトミック、広島でもカワイに行けるように夏同様、転校をお願いしてたんです。
が、今の私の体調だといつ何があるかわからないし、連れて行くのももはや無理sweat01

残念だけど2ヶ月間カワイはお休みすることにしました。

 

だから代わりにやってるという訳でもなく、ただお互いがやりたくなったらやるだけなんだけど。

 
ちなみに娘はアンパンマンとか童謡とかも好きだけど、
どうもテキトーに弾くのが一番いいらしい。

テキトーな方が私も助かるので、コードもメロディーもひたすらテキトー、
その横で踊り狂う娘。

最後は、ちゃんとポーズをとれるような終わり方をしないと怒られます(笑)

 
 

そして困るのが、終わったあとに必ず「いまのは何ていう歌?」って聞いてくる。
 

 

そんなものあるわけがないだろう。

しょうがないので、 
「1月24日火曜日の歌」 とか 「おばあちゃんがお昼寝中の歌」とか
最後までテキトーです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児日記

今週は火曜日の前駆陣痛に引き続き、今日は破水疑いで受診。
娘のときが破水から5時間というスピード出産だったので、間に合わなかったらいけないとびくびくしているビビリ妊婦です。。

ちなみに、どちらも診察の結果は「まだまだですよ!」のシロsweat02

家族からは「狼婦人」と呼ばれています・・

 
 

さて、出産に向けてこんなものをつくってみました。

Cimg09601_2

いわゆる育児日記。のボード。段ボールに布貼ってみた。
 

お、几帳面。って思うでしょ?

ちがうの、これつけないとほんとに忘れちゃうの!

さっきの授乳がいつだったか、数時間前のことをきれいさっぱり忘れられる天才脳scissors
おしっこの回数でおっぱいが足りてるかとか脱水になってないかとか判断したりするのに、覚えていられる自信がまったくないsweat01

 

ということで、赤ちゃんがひからびないためにも、つけないとやばいかなーと( ̄▽ ̄;)

 

でも、いたずら大好きお絵描き大好きのザウ子が黙って書かせてくれるわけがない。
それに子どもが大きくなったときに見せられるように、できればキレイに取っておいてあげたいかナー

ということで、ザウ子が絶対届かないであろう高さにしようとしたら、
↑こうなりました(笑)

 

Cimg09621_2 

ザウ子のときのを見返してみたら、

夜中ほんとに寝ない子だったんだなー
とか、

夜中にかならずウンチしてたんだ(笑)
とか、

当時のことが思い出されて懐かしい。

 
 
 

ちなみに、出産16日目の夜中のコメント:

 2時 泣く
 3時 泣く
 4時 泣く
         叫ぶ

 

当時の自分の心境がありありと伝わってきて、笑えました (◎´∀`)ノ

 

さあ、今度はどんな子が産まれるかな?

最近夜眠れないから、やっぱり夜に強い子かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありんき〜さんのネックウォーマー

Dscf1611_2

37週に入りました。
昨日は前駆陣痛で病院に駆け込んだり、いよいよ間近にせまってきました^ ^

今日は、前からずっとしたかった作品の紹介です。

 

サンバ仲間、手芸おともだちでもあるtotto*coこと、ありんき〜さんの作品たちheart04

骨折、引っ越し、地震とバタバタしてるうちに、なんと写真のデータごとMacを娘に水没させられ・・データ復旧したときには既に夏sweat02
すっかり季節を逃がしてしまったので、また冬がくるのを待っていたのでしたhappy01

 

以前にも紹介しましたが、おしゃれで実用的なありんき〜さんの作品の大ファンなので、今回も鼻息荒くいきたいと思いますdash

 
 
まずは。。。

毎日使いすぎて、どれくらい使ったかわからないネックウォーマーちゃんshine

101204_120602

娘用のマフラーがいると思いながら、長いマフラーだと口に入れちゃうからどうしようと思ってる所に、プレゼントしてもらったのがこのネックウォーマー。

我が家の冬には欠かせないsign01 現在、ないと困るアイテム堂々のNo.1です(笑)

 

101206_112001_3

 

 

ちょこっとのぞいてるファーがかわいいでしょ?lovely

 

ハトメボタンなので留めたら外れにくいし、私も娘も大のお気に入りnote

 

 

 

Dscf1612

 

 

ブルーのアランニットとファーの組み合わせがかわいすぎるheart04

 

なんでもないカッコがとたんにおしゃれになるし、なにより実用的なので、文字通り毎日使ってますsign01
 

 

 

Dscf1653_2

 

白いコートにもぴったり note

 

鼻つぶれてまっせ。。。

 

 

 

 

Cimg0837_2

 

 

恐ろしいくらいに何にでも合うscissors

 

 

ありんき〜さんはうちのタンスの中が見えてるんじゃないかなあ?(笑)

 

 

 

あまりに便利だし首元も温かそうなので、冬が終わる前に私の分もオーダーしてつくってもらったのがこちら↓

Dscf18611_2  

 

ベージュ系とミルクティーの組み合わせcafeheart04

 

首にフィットするからすごくあったかいんですよ。

お出かけにはもちろん、節電の冬だったので重宝しました♪
 

Cimg0855

 

ちょっとあったかい日には、コートなしでネックウォーマだけでもOKscissors

 

ちっちゃいからカバンにもすぐ入るし、温度調整の微妙な日にもとっても便利です。

 

 

 

色違いを注文したのは、ときどき娘と交換したいというモクロミもあったんです。
でも交換しようとすると、自分のがお気に入りな娘は「これはちゃーちゃんの!」と抵抗するようになってしまい・・

青をもう一つと、次に産まれる娘の分も、またまた注文してしまいました!(笑)

 

ありんき〜さん、忙しいのにスミマセン。。急いでないのでお暇なときによろしくお願いしますcoldsweats01

 

それから、もうひとつないと困るのがこのポーチ

Cimg1026_2

おしりふきポーチ!

去年のお食事エプロンとおそろいでつくってくれましたheart04

 

大きいおしりふきがそのまま入るサイズなんですが、娘がもうだいぶ大きくなった我が家では携帯用のウェットティッシュ+オムツ1つのセットに。

近くにお昼を食べにいくだけとか、ショッピングセンターで夫に短時間世話を頼むときとか、ちょっとのお出かけのときには最低限このポーチだけ持ち出せばいいので、とっても便利でした^ ^

撥水なので、手を拭いた後の濡れたティッシュを入れるのにも便利shine

 

この他にも、ありんき〜さんのブログにはおしゃれな作品がたくさん紹介されてるので、のぞいてみてください^ ^ 実はネックウォーマー以外にも注文してるものもあったりして・・(笑)

ありんき〜さんはお仲間と不定期で1day ショップもされてるんですが、もっかの目標はそれに行くことdash

でも行ったら好きなものがありすぎて、大変なことになりそうだ・・(笑)

 

 totto*co

1day shop のブログ

 

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

 

Cimg09531jpg_4  

  

あけましておめでとうございます。

12月の中頃から、無事に実家入りしています。

里帰り前に産気づいたり入院になるのだけはなんとしても避けたい・・!と思っていたので、こちらに着いて、ひとまずホッ^  ^

 

写真は毎年恒例の母のお正月タペストリーです。

いつものキットですが、年末で10年続けたパッチワーク教室の講師をやめたので、もしかしたら最後のタペストリー。
これからは、自分のペースで好きなものを作っていってくれたらなあと思います。

 

さて、毎年目標はゆっくり決める私ですが、今年は元旦の布団の中で決定sign03

 

       「笑顔ですごすこと」

 

去年はいろいろ不安なことが多く、お腹の赤ちゃんにはずいぶん心配かけてしまいました。いや、赤ちゃんだけじゃなくて周りにもいっぱい。

特に、具合が悪いのを間近で見ていた家族には一番心配をかけてしまい、申し訳なかったなあと思います。

体調だけでなく、心配事があるとすぐ顔に出ちゃう私。
それが家族にも伝わって余計な心配をさせてしまうので、
心配事があってもいちど胸にしまって、なるべく笑顔でいるように心がけたいなと。
 

かあちゃんは家族のおひさまでありたいshine

 

んー・・ 今の私には遠い目標だけど、がんばりマース(◎´∀`)ノ

 

今年もブログを通じて、いろんな楽しいことを共有できたら嬉しいですlovely

どうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里帰りにむけて

Cimg07401_2

冬用のスリッパを買い替えました。

いつもは自分たち用なんてひとつ1000円以下で済ます我が家。
今年の冬は離ればなれになっちゃうので、ちょいといいので揃えてみました。

見た目通りあったかくて、私と夫もお気に入り^ ^

この冬は夜中の授乳や抱っこもたくさんあるだろうから、このスリッパでがんばって乗り切ろうと思います。

 
 

もうひとつ、夫に隠すために載せられなかったお買い物(笑)

このフォトフレームでした。Cimg0878




前回の記事でも紹介したSPARAのファミリータイプのものnote


11月の娘の誕生日と七五三のときの家族の写真を入れて飾ってます。

私がインテリアのものを買うとまた?という顔する夫も、里帰りの間にこれ見てねというと嬉しそうでした。
作戦成功・・・(笑)

 
 

このひと月は、お腹の張りや腰痛などがひどくなってしまって、文字通り家の中から出られない状況が続いてしまい。

起きてることもできないときもあったので、そうなると横になってできるのはパソコンくらい。
こうした余計な買い物が増えるわけです。アハハ。。
 

でもそれもあともう少しです。

毎日が本当に綱渡りでしたが、実家に帰ったらようやく少し、ホッとできるかな。



111213_154602

ずーっとリビングに飾ってた母てづくりのおくるみ。

目に入ると癒されるのでずっと外したくなかったんですが、そろそろ本来の役割に戻さなきゃ。


里帰りまであと3日。

ぜんぜん準備はできてないけど、なんとかなるでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらがなタペストリー

誕生日の日の夕方、ずっと前からつくってたものがやっと完成しました。

 

コレ↓

Cimg07443


どれくらい前かというと、実は去年の9月から(*/∇\*)

ほんとは2歳の誕生日に向けて作ってたのが間に合わずクリスマスにも間に合わず、なんと1年2ヶ月経過・・(笑)

 

いろいろ自分に言い訳してましたが、3歳の誕生日がせまってきてからはお尻に火がついて、なんとかかんとか=3

出来上がってよかったー(´▽`)ノ( ´ ▽ ` )ノ

 
 
 

でも3さいでちょうどよかったかな?


中に入れてるつみき、ほんとはこういうセットでしたdownwardright

Cimg07482_2
ひこうきと雲の車に乗せて、ことばができるおもちゃ。

ネットで見つけて2歳の誕生日のプレゼントにしました。
 

で、見ているうちに思いついたのがこのタペストリー。

思ったよりだーいぶ長くかかっちゃいましたが、2歳の頃はまだ裏側の絵しかわかってなかったザウ子。
最近やっと自分の名前といくつかひらがなを覚え始めた頃だったので、結果オーライとなりましたw


111116_172102

あそんでくれるのが何よりうれしい(*^o^*)

やってるうちに慣れてきたのか、まだ5日ですが10カ所くらいは場所も覚えたみたいデス。子どもの吸収力はスゴイぞnote

 

 

 

作り始めてからまさかの引っ越しだったのですが、いい感じにぶら下げる場所があってよかった^^ 

ちなみに、上↑の写真の場所に合わせて作ったんですが、娘は下↓の場所の方が好きみたい。

Cimg07431

 

遠くから全体が見えるからかな。

一応どちらでもいけるようにしといてよかった( ´ ▽ ` )ノ

 
そうそう、このつみき、小さい「ゃ ゅ ょ」とちっちゃい「っ」もあって、それをどうするかが悩み所でした。全部つけるとわかりにくくなるかなぁと・・

結局名無しのポケットに。
ちょうど完成前に小学校の先生をしてるはに丸ちゃんが遊びにきたので相談に乗ってもらったんですが、これでいいんじゃないと背中を押してもらいました。
見た目もすっきりして大正解♪

ザウ子は適当に空いてる所にいれてます(*^o^*)

 

最後の追い込みは執念でしたが(笑) おかげで同時進行してたものもだいぶ進んできましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«3さいの誕生日